超個人的作曲家紹介「渡辺宙明先生」

評価数:2 平均評価:5

今日は作曲家を紹介しようと思います。

この前は不遇の天才ムソグルスキーでクラシックでしたが?

今回は日本の作曲家

「渡辺宙明(わたなべちゅうめいはペンネームで本名はみちあきと読むそうです。)」先生

をご紹介しようと思います。

渡辺先生は名古屋の出身です。名古屋って癖のある作曲家が多いような・・・。w

東大心理学科という音楽とは関係のない学科ですが、

中学の頃にアメリカ映画を見てその頃にはすでに作曲家を目指していたそうです。

東大在学中に日本クラシックの大御所団伊玖磨さんに師事し、

映画音楽でデビューします。

その後ジャズの巨匠ナベサダこと渡辺貞夫さんからジャズの理論を学びます。

ここから渡辺宙明先生が大きくブレイクしていきます。

この後70年代からアニメや特撮番組の作曲をしていきます。

これが大人気で一躍有名作曲家になります。

知ってる人は特撮とかアニメの作曲で必ず聴いたことあるでしょう。

70年代に入るとmoogという機械をいち早く購入し、

テクノ音楽もとりいれます。

当時moogを使う人なんて渡辺さんと松武秀樹さんぐらいじゃないかと思います。

その松武さんとも電子戦隊デンジマンで一緒に音作りをやってたみたいですね。

ちなみに松武秀樹さんは日本テクノ音楽のパイオニアと呼ばれる人で、

YMOのお師匠さんでもあります。坂本龍一の師匠みたいなものです。

現在93歳ですが今でも音楽に携わってる現役の作曲家であります。

いつまでできるかわかりませんが、最後まで好きな音楽を存分に作って欲しいです。

最後に代表曲をあげて終わりにしたいと思います。

興味があれば検索してください。(^_^;)


「秘密戦隊ゴレンジャー」 

作詞:八手三郎 / 作曲・編曲:渡辺宙明 / 歌:ささきいさお、こおろぎ'73

これ実はエンディングなんですよね。w

バンバラバンバンバンで有名な曲です。w


「ジャッカー電撃隊」

作詞:石森章太郎 / 作曲・編曲:渡辺宙明 / 歌:ささきいさお、こおろぎ'73

トランプの絵柄の4人のサイボーグが戦う戦隊特撮です。

作詞が石ノ森章太郎先生なのも素敵ですね。w


「ああ電子戦隊デンジマン」

作詞:小池一夫 / 作曲・編曲:渡辺宙明 / 歌:成田賢

歌詞が凄くかっこいいのですが、作詞が小池一夫先生ですね。

この前お亡くなりになりました・・・。

一度聞いてみるといいですよ。(*^_^*)


「太陽戦隊サンバルカン」

作詞:山川啓介 / 作曲・編曲:渡辺宙明 / 歌:串田アキラ、こおろぎ'73

かなり有名な曲で、庵野さんが作ったパロディー戦隊「愛国戦隊大日本」にも

この曲が使われています。どちらも検索すれば出てくるはず。(^_^;)


「宇宙刑事ギャバン」

作詞:山川啓介 / 作曲:渡辺宙明 / 編曲:馬飼野康二 / 歌:串田アキラ

こちらも超有名な曲です。歌詞も音楽も男を感じますね。

胸のエンジンに火をつけろ!w


「マジンガーZ」

作詞 - 東文彦 / 作曲・編曲 - 渡辺宙明 / 歌 - 水木一郎

最近の人でもスパロボ好きなら知ってると思います。

さあみんなも一緒にパイルダーオーンw


さて最後はこの曲

サンテレビボックス席 OP「スプリング・レディ・バード」

阪神ファンの関西人なら誰もが知ってる曲です。

正直これが渡辺宙明先生だったとは知りませんでした。

本当に天才ですね・・・。!(^^)!


もっとあるのですがもうきりがないのでここまでにします。

良かったら一度調べて聴いてみてください。みんないい曲ばかりです。

知ってる人も知らない人もこれを聴いて渡辺宙明さんの存在を知ってもらえれば、

私は大変うれしく思います。

長くなって申し訳ありません。こんな日記では語りきれない人なので・・・。(^_^;)

渡辺宙明先生は93歳の今でも現役です。w


chumei

 

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-05-18 (土) 22:29:07 (152d)